So-net無料ブログ作成
検索選択

まるでだめお。 [JEF UNITED 市原・千葉]

かつてない虚無感に覆われている。
仲間を鼓舞する自信を失ってしまった。
いま僕の戦闘力は限りなくゼロに近い。

どうやら立ち直る時間が必要みたいだ。


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スプーン・スローワー。 [JEF UNITED 市原・千葉]

【第1クール】勝点12pt.
 第01節○3-0 ギラヴァンツ北九州(A)
 第08節○3-0 FC東京(H)
 第09節●0-1 徳島ヴォルティス(A)
 第10節○2-1 愛媛FC(H)
 第11節○1-0 ガイナーレ鳥取(A)

【第2クール】勝点10pt.
 第12節○2-1 ファジアーノ岡山(H)
 第13節▲1-1 ロアッソ熊本(A)
 第14節○3-2 大分トリニータ(H)
 第15節●1-3 ザスパ草津(A)
 第16節○3-1 FC岐阜(H)

【第3クール】勝点9pt.
 第17節▲1-1 横浜FC(A)
 第18節▲2-2 栃木SC(H)
 第02節○2-0 湘南ベルマーレ(H)
 第19節○2-1 カターレ富山(A)
 第20節▲1-1 ロアッソ熊本(H)

【第4クール】勝点7pt.
 第21節●0-2 湘南ベルマーレ(A)
 第22節○2-0 コンサドーレ札幌(H)
 第23節▲1-1 横浜FC(H)
 第24節○2-0 FC岐阜(A)
 第03節●0-4 コンサドーレ札幌(A)

【第5クール】勝点6pt.
 第25節▲0-0 カターレ富山(H)
 第26節●1-2 京都サンガF.C.(A)
 第04節▲1-1 東京ヴェルディ(H)
 第27節▲3-3 サガン鳥栖(H)
 第28節○1-0 ファジアーノ岡山(A)

【第6クール】
 第29節[09/25] ギラヴァンツ北九州(H)
 第05節[09/28] 京都サンガF.C.(H)
 第30節[10/02] 愛媛FC(A)
 第31節[10/16] ザスパ草津(H)
 第06節[10/19] 水戸ホーリーホック(A)

【第7クール】
 第32節[10/23] 栃木SC(A)
 第07節[10/26] サガン鳥栖(A)
 第33節[10/30] 徳島ヴォルティス(H)
 第34節[11/06] 大分トリニータ(A)
 第35節[11/12] ガイナーレ鳥取(H)

【第8クール】
 第36節[11/20] 東京ヴェルディ(A)
 第37節[11/26] FC東京(A) 
 第38節[12/03] 水戸ホーリーホック(H)

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ポジショニングを間違えた。 [JEF UNITED 市原・千葉]

★J2リーグ第25節(21試合目) 千葉▲0-0▲富山 (フクアリ '11.8.21sun)

勝てばおもしろい。そうでなければ何もない。
今挑んでいるのはそういうタスクだから
僕も(割り切って)そういうスタンスで評価をしている。
昨日の試合はクソおもしろくなかった。
ホームで引き分けたから。サッカーの内容に関係なく。

もちろんサッカーの内容を向上しなければ
J1はどんどん遠い存在になるだろうが
それは現場とフロントに考えてもらっておけばいいことだ。
このサッカーで来季はJ1上位を席捲するぞ!ひゃっほう!
と息巻く人しかいなかったらどーしよーもないけど
相応しいポジションの人がやるべきことを尽くしているはず。
それでも思い通りになるとは限らない、それが勝負事ってもんだ。

 

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

微妙なマイナス2ポイント。 [JEF UNITED 市原・千葉]

【第1クール】勝点12pt.
 第01節 ギラヴァンツ北九州(A)○3-0
 第08節 FC東京(H)○3-0
 第09節 徳島ヴォルティス(A)●0-1
 第10節 愛媛FC(H)○2-1
 第11節 ガイナーレ鳥取(A)○1-0

【第2クール】勝点10pt.
 第12節 ファジアーノ岡山(H)○2-1
 第13節 ロアッソ熊本(A)△1-1
 第14節 大分トリニータ(H)○3-2
 第15節 ザスパ草津(A)●1-3
 第16節 FC岐阜(H)○3-1

【第3クール】勝点9pt.
 第17節 横浜FC(A)△1-1
 第18節 栃木SC(H)△2-2
 第02節 湘南ベルマーレ(H)○2-0
 第19節 カターレ富山(A)○2-1
 第20節 ロアッソ熊本(H)△1-1

【第4クール】勝点7pt.
 第21節 湘南ベルマーレ(A)●0-2
 第22節 コンサドーレ札幌(H)○2-0
 第23節 横浜FC(H)△1-1
 第24節 FC岐阜(A)○2-0
 第03節 コンサドーレ札幌(A)●0-4

 

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

乱文乱筆罵詈雑言、どうぞお許しください。 [JEF UNITED 市原・千葉]

★J2リーグ第20節(15試合目) 千葉▲1-1▲熊本 (フクアリ '11.7.9sat)
得点:5'長沢、9'竹内

今週は忙しいのできっと記事を書く時間がないと思うわけだが
今はいろんなことを考えたりするエネルギーがないので
てきとーにちょっとだけ書いて寝る。
訂正。いつも以上にてきとーに書いて寝る。

 

対戦相手のサポーターをつまらない気分にさせることでは
右に出る者のいない高木監督の熊本は
この日もジェフを翻弄しようとご苦労な小細工をいろいろやってきた。
セットプレーで偶然ゴールしなければ勝点を得ることもなかっただろう。
熊本さんも勝ちたければ以下略。

山口慶のところを起点にしないようにと考えていたようだが
そのプレスの急先鋒であった7番が退場になったのは誤算だっただろうか。
いや知将高木のことだ、守備を固めてドロー狙いを明確にするため
わざと7番を退場させたに違いない。
このメッセージによって熊本イレブン…いや熊本テンは迷いなく試合を殺し
残る約39分間、味のないガムを約一万人の観衆に噛ませた。

中には晴天の土曜日の行楽がてらジェフの試合を見に来た人もあったはず。
そんな新規サポータ―候補を見事にがっかりさせてくれたわけだ。
経営面からもジェフにダメージを与える徹底ぶりは恐るべきものだった。
もう二度と対戦したくない相手だ。
なんとしてもJ1に上がらねばと改めて思った。

 

…ふう。
争いの絶えない人生は不幸だが
闘いのない人生はそれでまた、つまらんものだ。
僕らはJリーグという闘いの中に自分の身を置いているわけだから
卑屈なほど利口になる必要はないでしょう。
プラン遂行のため仕事に徹底した敵に敬意を払い
僕もジェフサポーターとしてのスタンスを徹底したまでさ。ふんっ。

僕らから勝点を奪った憎き仇敵はロアッソ熊本に他ならないわけで
愛するジェフの悪いところをあげつらうことで憂さを晴らすなんて
やっぱり滑稽で陳腐で無責任で無意味だ。
どうも最近そのあたりを履き違っているような気がして
自分でもモヤモヤしていたんだ。
てきとーに書いたわりに、最近の中じゃいちばん気持ちを表せた気がする。

試合後はまた拍手に混じってブーイングがあったが
栃木戦のブーイングを半ば肯定した僕にも今度は不適当なように思えた。
だから僕はブーイングが響く間、それまでよりも大きく手を叩いた。
だってドローという結果にうろたえて晒した内紛まがいの有様は
きっと熊本の呑兵衛どものいい肴になったはずだ。
僕らの醜態を思い出していい気分になっている奴らのことを考えたら
悔しくて、悔しくってたまらんのだ、僕は。

 

月曜日は高木という名前の後輩につらく当たってから仕事に入ろう。
おやすみ。
次はしっかりしようぜ。


11ユニアイコン.gif


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

とどろく雷、ほころぶ蕾。 [JEF UNITED 市原・千葉]

★J2リーグ第19節(14試合目) 富山●1-2○千葉 (富山 '11.7.3sun)
得点:52'深井、69'オーロイ、90'+1黒部

5試合1セットの第3セットはここまで▲▲◯の勝点5ポイント
あと2試合勝って3連勝しないと10ポイントに届かないから
アウェイとはいえ必勝が望まれる。

富山は湘南より悪く10戦勝ちなしのどん底で
前節試合後にはサポーターとのトラブルもあったとか。
でもかえって結束が固くなることはしばしばあるし
ホームに首位チームを迎える条件が反骨の力を覚ますこともある。
ジェフには再び「こじ開ける」プレーが求められるだろう。

予想通りに高い集中力で守備網を乱さない富山
ジェフはそれに戸惑い効果的なプレーを見せられない。
ボール回しに時間を費やし、あっという間に前半が終わった。


 

ピカ!ゴロゴロ…雷雨中断、その続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今さら!フクアリ二連戦の話。 [JEF UNITED 市原・千葉]

連戦に加え、世を忍ぶ仮の姿であるサラリーマン業が忙しかったので
なかなかブログを更新できませんでした。
富山戦の前に、書きかけていた2試合の分をアップします。

大地震の影響で延期となった試合の消化が始まり
連戦の冒頭は日曜・水曜とフクアリでのゲームが連続した。
反対に湘南が3連続アウェイ戦になるなど、やや歪な日程である。
5試合1セットで勝ち点10という基準を目安にしているジェフにとっては
この第3セットは3回ホームゲームを闘えるチャンスセット。
逆に言えば取りこぼしの許されないところだ。

勝点10を獲得するには、かならず3勝はしなければならない。
第3セット1試合目の横浜戦では惜しくも引き分けてしまったので
残る4試合で3勝することが責務となる。
ホームゲームの連勝記録を延ばすことが優先事項になる。


 

栃木戦・湘南戦について書いた長い続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

栃木こわい。 [JEF UNITED 市原・千葉]

★J2リーグ第17節(11試合目)横浜▲1-1▲千葉 (フクアリ '11.6.19sun)
得点:61'オーロイ、86'カイオ

テレビ観戦なので多くは語るまい。

もう少し巧く、賢く、勝負師になれれば
アウェイで勝点3ポイントを獲得することができたはずだ。
そうすれば、ここからの5試合で10ポイントを稼ぐのがぐっと楽になった。
もちろんこれまでのようにホームゲームで全勝できれば問題ないが
この手の神通力はある日唐突に切れる。
逆転負けしなかったことを良しとすることもできるが
勝ち切らなかったことを後悔するような事態こそ御免こうむりたい。

 

次節の相手は首位・栃木
なんとも間の悪いことに、こちらは大黒柱不在という非常事態。
やれやれ、なんてこったい。
明らかに分が悪いじゃないか。

栃木SCの選手、スタッフ、サポーターの皆様
せっかくの首位攻防の舞台に万全の態勢で上がれず、申し訳ない。
しかし嘆いている場合でもないのはご理解いただけるはず。
その強さを掛け値ないものであると証明した貴方たちに
胸を借りるつもりで全身全霊の力をぶつけさせていただく所存です。

これから対戦するという時に言うことではないが
丁寧に土台を作り、地道に積み上げてきた貴方たちの在り方は
僕らにはかねて眩しく見えていた。羨ましく思っていた。
そうして真摯に這い上がって来た貴方たちが我々を見下ろしている。
僕らの中にあった羨望と畏怖は、より激しく燃えようというものだ。

優勝という栄誉にさえ片手をかけた貴方たちが
どれほど開放的で躍動的にサッカーをするのか?
僕らはおののきながらも楽しみにしている。
実は僕らもチャレンジャーの立場の方が慣れているんだ。
週末は互いにつまらないプレッシャーを忘れ、本当の力をぶつけ合おう。
と言ってもこちらは飛車落ち、負けてもともとですがね。

 

 

…これぐらい言っとけば少しは隙を見せやがるかな。


11ユニアイコン.gif


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

石の上にも二十年。 [JEF UNITED 市原・千葉]

★J2リーグ第16節※10試合目 千葉○3-1●岐阜 (フクアリ '11.6.12sun)
得点:29'米倉、34'田中、59'深井、64'ミリガン

3得点の快勝。
試合後の監督や選手からも手ごたえあるコメントが聞かれた。

それなのにあの試合終了時のすっきりしない感じ。
もうレフェリーに何かを期待するのはやめよう。
レフェリーも敵の一人くらいに思って、それにさえ負けない試合をするしかあるまい。
サポーターも大人になって、レフェリーの演出にいちいち反応したりせず
選手たちを鼓舞することに集中すべきなんだ。

 

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この道でいいのか。 [JEF UNITED 市原・千葉]

★J2リーグ第15節 草津○3-1●千葉 (正田スタ '11.06.04sat)
得点:50'アレックス、80'ラフィーニャ、90'萬代、90'+2深井(PK)

テレビ観戦なので多くは語るまい。

“結果を出しながら”という難しい条件の中でも
長期的視野においては素晴らしいサッカーを志していると信じている。
だが現在のジェフが現実に行なっているサッカーは
結果しか評価するに値しない。
必勝不敗が唯一の誇りであり、無二の価値だ。

シーズンにおいては上手くいかない日だってあるだろう。
バックライン2枚がレギュラーじゃなかったという言い訳もできる。
だが次節以降の結果次第ではそんな呑気なことも言えなくなる。
この草津戦を引きずって連敗しようものなら、ジェフには何もなくなってしまう。
何も、だ。

図太く、迷わずに、今までと同じことをしよう。
勝利という何より尊いもののため、クールに牙を研ごう。
永いクラブの歴史上にはそういう時期があっても良いんだ。
それがまだ見ぬ未来のジェフにきっと役立つはずだ。
そう信じられない者は去ればいい。

 

overの中にもこういう詩がある。

 きっと選んだ道は まっすぐに続いているから
 倒されてもまた立ち上がり 果てなき空へ翔けていけ

どの道が正しいと言える者など存在しない。
選んだ道が途絶えることなくまっすぐ続いていると信じる
自らの選択を信じるそのことが
何度も立ち上がり、やがて空にさえ翔ける力を育てるのだ。

疑うな。
ここでいちど進路を確かめ、進もう。


11ユニアイコン.gif


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。