So-net無料ブログ作成

ありがたや天皇杯。 [JEF UNITED 市原・千葉]

天皇杯2回戦 ジェフ千葉○3-0●HONDA FC ('09.10.12 フクアリ)

本当に見るべきだった2回戦はこの日の試合でなく
11日のジェフリザーブズ対柏レイソルのカードだったと思っている。
天皇杯は、全国のアマチュアチームにとってこそ最高の舞台であり
国内最高峰とされるJクラブチームに牙を剥く彼らの情熱、気概、気迫こそ
この大会を熱狂的なエンターテインメントたらしめるのだ。

アマチュアチームであるジェフリザーブズを配下に持つジェフ
そのサポーターである僕らは、その点で幸せである。
愚かな僕はリザーブズの天皇杯を観戦しなかったのだけれども
国内トップリーグに属する対戦相手を苦しめる“我がチーム”を見るのは
実に痛快であったにちがいない。
寸手のところで逃した勝利に心底 肩を落としたに違いない。

一方Jクラブチームにとっては
どうしても微妙な位置付けになりがちなのがこの大会だ。
優勝すればACL出場権というオマケが付いているものの
オマケのデラックスさばかり目立ち、本質の部分に必要な興が乏しい。
特に興ざめするのはむしろ佳境となるべきはずのベスト8あたりから。
アップセットを狙うエンターテイナーたちはおおかた姿を消し
契約交渉でナーバスになったトップリーガーたちが大会を構成するのだ。

かように僕はこの大会を(あくまで個人的に)軽んじているので
この試合もまあ、練習の成果を確認できればいいよ程度に思っていた。
あわよくば勝って気分良くリーグ再開できればいいな、とか。
そんな風に考えておきながら
日曜日に行われたジェフリザーブズの試合を観ずして
翌祝日に行われたトップチームの試合を観に行く僕は愚かだと思う。

だけれども、アマチュアチームを相手にも気取らず
必死でボールを追い、体をぶつけ、シュートコースに身を投げ出す
今のジェフがしなければならないプレーをする選手たちを見られたから
(そして高い気位で真っ向から挑んでくる対戦相手を見られたから)
ほんの少しホクホクした気分で連休明けを迎えることができた。

なんだかんだで天皇杯があって良かった。

09ユニアイコン.gif
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

君があきらめないって言うなら僕もそうする。 [JEF UNITED 市原・千葉]

★J1リーグ第27節 千葉●1-2○山形 ('09.09.26sat フクアリ)
→15位 山形/勝点30
→16位 柏/勝点27
→17位 千葉/勝点23

戦術に対する確信と、それを実行する自信を持つ山形の選手たちには
現状に怯え、焦る対戦相手が小さく見えたことだろう。
アウェイスタジアムの声援も彼らを威圧することができなかったようだ。

勝利から見放された(…と受動的であるべきか分からないが)チームというのは
とかくこういう状態になりがちで、主たる原因はメンタルの微妙な加減だと思う。
設計図としての戦術の問題というより、パーツの方に大小の問題があって
設計図どおりに組めない、あるいは組んでも機能しない。
結果が出ないので設計図への信頼も確立されないという悪循環だろう。
これでいて長年サッカーを見てきたので、経験的に分かるのさ。

まあしかし、これでいて数年サポーターをやっているので
分かったところで何の活力にもならないってことを経験的に知っている。
もっと言えば、一生懸命に応援したところで
パスの精度やシュートの威力が上がったりしないことを知っている。
野次ったところで相手選手がドリブルをやめたりしないことも
罵ったところでレフェリーが味方になってくれないことも知っている。

じゃあいったい何のために?ということをこの辺りで考え始めてしまうと
しばらく闇の中をさまようはめになるのでやめておき
いちどサッカーから頭を離して
ご飯を腹いっぱい食べて、父ちゃんや母ちゃんのことを思い浮かべて
自分もしかしたら幸せかもしれねえ、って思えたら
さて、オレに何ができるかな、と考えるのが僕の流儀だ。

誰かに、何かに迫られてジェフサポでいなければならないわけではなく
僕は自らの意志でジェフを応援することを選んだ。
そしてずっとジェフの味方であることを胸に誓った。
こんなに苦しいなんて聞いてないよ、なんて格好悪くて言えないから
歯を食いしばってがんばるしかないのだ。
「意地を見せろよ」って、ときどきスタンドから聞こえるけど
あれはたぶん僕に向かって言ってるんだ(被害妄想)。


敗戦の後の、選手の申し訳なさそうな表情が僕は嫌いだ。
勝てなくてすまない、とでも思っているのだろうか。
一緒に戦って、勝てなかった。
僕はそういう心の距離でフクアリにいるんだから
謝られたって、困るよ。

09ユニアイコン.gif
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。