So-net無料ブログ作成
検索選択

絶妙のバランスを見つけてしまったようです。 [JEF UNITED 市原・千葉]

おいみんな見ろ!
今季のフォーメーションは4-4-2だけど
4-3-3でもあるし、3-5-2でもあるんだ!


4-4-2←→4-3-3
変形433.gif

4-4-2←→3-5-2
変形352.gif

小ネタです。
小ネタだけど、この図の配置に当てはまる選手を考えていただけると
わりといいバランスでメンバー構成されてるって思えるはず。
左サイドハーフはインサイドでもプレーできる選手で
右サイドハーフは縦方向に勝負できるアタッカー
2枚のボランチと左右のサイドバックは攻撃と守備に役割を分担。
さあ、当てはめて考えてみてごらんなさい!
まあ今日のエルゴラに載ってる表と若干カブるんだけどな!

これは疑いようもない小ネタなわけですが
相手や局面によって複数の陣形を取れるのは良いことでしょう。
相手の布陣との兼ね合いで守備位置を変えることは必須だし
相手がもっとも嫌がる配置を取るいやらしさも持ち合わせてもらいたい。
4-3-3や3-5-2のような配置に可変してもバランスが崩れないメンバー構成は
なかなか頼もしいと思います。はい。

実際どうなるにせよ、今季のメンバー構成で特徴的なのは
フォワードと右サイドバックの選手層よね。
センターフォワードは5人もいる上に外国人も探しているというので
枠が1つだけ(1トップ)てことはないでしょう。
右サイドバックは攻守に効果的な上下動をできそうな専門家がおらず
センターバックやボランチのようなタイプを当てはめるしかない。
木山監督にどんな考えがあるのか、早く試合を見て読み解きたいよ。

 

それでは小ネタの最後としてエルゴラ記事をオマージュして
このフォーメーション図を元に僕が考える[補強ポイント]を。

1.センターバック。控えの人数が心もとない。
2.ファーストボランチ。候補が少なく、外国籍選手でパワーアップ可。
3.ファーストトップ。セカンドは充実してるので外国籍枠はこっち系。

杉山記者よりは具体的に言及してるぜ。
当てたら杉山超えを宣言したいと思います。


uniformicon2012.gif dakkan.gif


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。