So-net無料ブログ作成
検索選択

走り出す。 [JEF UNITED 市原・千葉]

★第16回ちばぎんカップ 千葉○1(4PK3)●1柏 ('10.02.21sun フクアリ)

ちばぎんカップの前にS.C.相模原とのTGを観戦した。
相模原は前半から激しいプレッシャーでジェフのゲームメイクを阻み
鮮やかなカウンターアタックでゴールを奪取
後半途中までジェフのセカンドチームを常にリードする試合展開を演じた。
相模原のハードワークがどこまで続くかが勝敗の分かれ目に思えたが
実際、後半の半ばから動きが鈍くなりジェフが自由にボールを動かせるようになると
最終的には6-3のスコアでジェフが相模原を上回った。

相模原戦のジェフの守備陣が急造のものだったとは言え
きれいなカウンターをもらってしまったことには正直、不安を覚えた。
しかし、この試合からも見て取れる今季のジェフのキャラクターは明確だ。
「3点とられても6点とって勝つ」。
守備面にばかりクローズアップすれば不安は募るが
このようなキャラクターはエキサイティングに違いない。
J2を勝ち抜くのに最適な性格かどうかは、まあ、結果で判定するとしよう。

 

さて、ちばぎんカップ。
16年にもわたって千葉県にタイトルマッチを用意してくれていることには
多大なる称賛と感謝をささげたい。ありがとう、千葉銀行。
ちばぎんカップがある限り、僕は京葉銀行や千葉興銀の口座を開設しないだろう。
対戦相手は今年も柏レイソル。
ダービーマッチのライバルが存在すること自体の幸運に、これもまた感謝である。


試合前の江尻監督や選手たちのコメントには
何がなんでもとにかく勝ちに行こうという意思表示がなされており
図らずも僕の思っていたことがチームと同調できていて良かった。
とにかく勝とう、と意思を抱くことは簡単だが、それを実行することは難い。
しかし優勝を狙おうというチームがそれを避けて通ることはできないのだから
プレシーズンマッチとは言え必勝を志す意義は深いと思う。


“勝利にこだわるチーム”の準備ができているかどうか
それを確かめるための一戦と位置付け、僕はこの試合を見た。
得点を重ねて快勝できれば最高だが
どうしてもカラい内容になるゲームはリーグ戦でもあるはずで
そういうときに守備で粘り腰を利かせられると大きい。
同点から勝ち越しを許さなかったこと、PK戦で無二の勝者になったことは
勝利への執念を評価する材料にはなるだろう。

 

とは言えスコアは1-1。リーグ戦ならドローで勝点は1ポイント
「3点取られても6点取って勝つ」キャラクターからすると物足りない。
ちばぎんカップ時点での状態(メンバーやモチベーション含む)では
明らかにジェフの方が柏よりも優れていたし
何よりフクアリはジェフのホームなのだから
1失点の二倍の2得点はブチ込んで欲しかった。
シュート数は柏の倍なので、気持ちは出ていたと思うけれども。

狙っているフィニッシュの形のいくつかは垣間見ることができた。
そこからボールをゴールに叩き込めるか否かは、紙一重の差だと思う。
しかし、紙一重の差が分けたこちら側とあちら側には
とてつもなく大きな隔たりがあるということを忘れてはいけない。
J1復帰を担保にして千葉銀行から借り入れた授業料をしっかり返済するため
この程度の“結果”で満足せず、向上心を磨きたい。

ジェフが選んだ道は山の頂へ向かって真っ直ぐ延びているだろう。
その分、斜面は急で険しいはずなのだ。

 

 

新しいジェフのサッカーはとても面白かった。
この道の先を見てみたいと思った。
ジェフがこのようなスタイルに対する志を失わない限り
結果が伴わなくても後押しし続けたいと思った。

どうしても結果が必要だというシーズンでなければ
僕はちばぎんカップの内容をもっともっと手放しで喜び
そのプレーとスピリットを称賛したはずだ。
けれども今年はどうしても結果が必要なシーズンだから
内容だけで満足しないように努める。

これで一息つくような今年のジェフではないはずだ。
僕もチームに置いて行かれないよう、走りきる。

と言いながらも僕
選手入場時のアメグレですでに喉がガラガラでした。
ごめんなさい。


10ユニアイコン.gif走り切るロゴ.gif


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。